前の10件 | -

JR福知山線で置き石 4千人に影響(産経新聞)

 7日午後3時50分ごろ、兵庫県尼崎市潮江のJR福知山線塚口−尼崎駅間の踏切で、新三田発高槻行き普通電車の運転士が異音を感じ、急停車した。保線作業員が調べたところ、レール上に2カ所の粉砕痕が見つかった。尼崎東署は置き石とみて電汽車往来危険容疑で調べている。

 JR西日本によると、置かれていたのはレールの周囲に敷く「バラスト」と呼ばれる小石とみられる。このトラブルで同電車が現場に約15分停車したほか、上下線8本が部分運休するなど計約4千人に影響した。

【関連記事】
阪和線で置き石、1万3千人に影響 大阪・堺
「車掌の無線聞きたくて…」中学生2人が置き石
線路に鉄のふた、コンクリート…“置き石”相次ぐ 埼玉・坂戸
東武越生線が急停止 置き石4件被害
置き石か、特急が停車 福岡・JR久大線
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

陛下発熱、大事を取り午後の予定を中止(読売新聞)
交番に「拳銃よこせ」=包丁男を逮捕―警視庁(時事通信)
スカイライン1万8000台リコール=日産(時事通信)
<ヤエヤマボタル>森に幻想の光 石垣島(毎日新聞)
<リニア中央新幹線>迂回ルートにこだわらず 長野県知事(毎日新聞)

鳩山首相「2枚舌」作戦失敗 「辺野古」巡り「発表日」大混乱(J-CASTニュース)

 迷走に迷走を重ねた鳩山政権による普天間移設問題は、とりあえずの「決着」のはずの5月28日当日も迷走の上塗りをした。その結果、鳩山由紀夫首相による発表が、予定より遅れに遅れた。移転先の辺野古明記を巡り、対米国用と対社民党用の2枚舌で乗り切ろうとしたが、うまく調整できなかった形だ。

 2010年5月28日9時、当初予定より2時間遅れて日米共同声明が発表された。移転先について「辺野古地区及びこれに隣接する水域に設置する意図を確認した」との文言が盛り込まれた。「最低でも県外」といった鳩山首相の発言は、結局果たされなかったことが明確になった。

■福島大臣「ダブルスタンダード」

 事実上ほぼ従来案通りの埋め立て方式に戻ったとされる「工法」については、「検討を速やかに(いかなる場合でも10年8月末日までに)完了させ」との表現だった。「7月の参院選までは公表しない形に……」との配慮のようにも読める。

 ここまではほぼ予定通りだった。しかし、正午過ぎに予定していた臨時閣議が開けない事態に陥った。社民党党首で消費者・少子化担当相でもある福島瑞穂氏が、署名も辞任もしない方針を曲げない姿勢を崩さなかったためだ。政府は、日米共同声明には辺野古を明記しつつ、閣議にかける政府方針には辺野古の文字を入れない「2枚舌」作戦で社民党の理解を得ようとしたが、当の福島氏から「ダブルスタンダード」と批判された。

 鳩山首相は、「福島氏の罷免の覚悟を固めた」とも一部で報じられたが、福島罷免を受けた社民党が政権を離脱するのかしないのか、の読みがブレたことも影響し、昼の段階では決断できず、ここでもフラフラした印象を与えた。

 その社民党内も迷走気味だった。連立維持重視派の又市征治・副党首は27日、福島党首に閣議で署名するよう迫り、産経新聞などによると「(党首を)罷免するよ」とまで口にしたという。阿部知子・政審会長も連立重視の考えを度々表明していた。ところが、28日には党の両院議員懇談会で、福島氏が閣議で署名しない方針を支持する確認をした。罷免後の対応についても、連立離脱の方向になると話した幹部も出た。

■夜になってようやく首相会見

 臨時閣議の予定が遅れたのは、国民新党代表の亀井静香・金融相が、こんな状態では閣議は開けないと難色を示したから、との報道も流れた。永田町では、小沢一郎・民主党幹事長が待ったをかけた、とのウワサも駆け巡った。

 こうした影響で、28日17時からに設定されていた鳩山首相による記者会見は「延期」になると午後になって記者らに連絡が入った。結局、17時ごろから始まる各民放ニュースが始まった段階でも、臨時閣議を開く状況ではまだない、との現地リポートが報告された。

 その後、18時ごろから基本政策閣僚委員会が開かれた。この席上、福島氏は改めて閣議で署名しない意向を表明した。このため、鳩山首相は福島氏と2人で話し合いを続けが、福島氏の意思は変わらなかったため、鳩山首相は福島氏を罷免し、平野博文官房長官に兼務させた。その後、臨時閣議で政府方針を閣議決定した。政府方針には移転先として「辺野古」が明記された。

 鳩山首相は21時から会見に臨んだ。予定より4時間遅れのスタートだった。鳩山首相はやや疲れ気味の表情で話し始め、県外・国外移設を模索したものの「海兵隊の一体運用の問題」などのため断念に至ったと説明した。会見中、「沖縄の人々の心を傷つけてしまうことをお詫びしたい」「申し訳ない気持ちでいっぱい」と、「お詫び」を何度も口にした。言外に「約束通り5月決着を果たした」と言いたげな様子でもあったが、地元沖縄の反発は強く、日米合意通りに進むかどうかは予断を許さない状況だ。


■関連記事
「鳩山5月退陣」説 なぜかトーンダウン : 2010/05/24
民主「参院選惨敗」予測 「40議席割る」に党内動揺 : 2010/05/27
普天間「ほぼ現行案」に地元心外 「強行すれば暴動起きはしないか」 : 2010/05/20
切羽詰まったあげくのヤブヘビ…鳩山首相 全国知事会に異例の出席 : 2010/05/28
「沖縄を守った」昭和天皇 小林よしのり、畢生の巨編 : 2010/05/10

給料もらってない…岡本倶楽部のホテル従業員(読売新聞)
<雑記帳>ツキノワグマ、今年も得意の棒回し 広島の動物園(毎日新聞)
南アW杯 巨大漫画でエール 日本代表26日未明出発(毎日新聞)
ポルノは人間にとって悪いものではない
未認定1人の却下処分取り消し=原爆症訴訟―千葉地裁(時事通信)

口蹄疫 高速バスに消毒液マット(毎日新聞)

 宮崎県を出発する高速バスでは、口蹄疫(こうていえき)の感染拡大を防ぐため、乗降口に消毒液を染み込ませたマットを敷いて乗客に協力を呼びかけている。JR九州バスでは22日から、西日本鉄道でも25日からスタートした。

 宮崎市のJR宮崎駅前のバス乗り場では、運転手が乗客に「マットをよく踏んで乗車してください」と呼び掛けた。福岡市に仕事へ向かうという男性会社員(29)は「バスにまで消毒マットが敷かれるのを見るのは初めて。非常に厳重だが感染拡大を防ぐためには重要なこと」と話した。

 宮崎交通と九州産交バスも26日から始める予定だ。【中村清雅】

【関連ニュース】
口蹄疫:鹿児島県が種牛を離島に分散避難
口蹄疫:種牛殺処分に6000人が「助命」署名
口蹄疫:義援金名目で寄付要求 詐欺未遂で宮崎県警捜査
口蹄疫:国は種牛49頭延命認めず 地元、受け入れず
口蹄疫:家畜の清浄性検査を開始…宮崎・えびの市

08年度の後発品シェアは数量ベースで17.6%―日本ジェネリック製薬協会(医療介護CBニュース)
自民、福島消費者相の不信任検討…普天間対応で(読売新聞)
橋下知事「一生懸命説明に回る」基地移転候補なら(読売新聞)
1位は「仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い」(読売新聞)
パスザバトン 粋なセンスでリサイクル(産経新聞)

「人間の鎖」普天間を包囲、無条件返還訴え(読売新聞)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の県内移設に反対し、無条件返還を日米両政府に訴えようと、県民らが16日、「人間の鎖」として手をつないで同飛行場の周囲約13キロを包囲するアピール行動を行った。

 主催者発表によると、約1万7000人が参加した。

 労組などで構成する沖縄平和運動センターが「県内移設反対を訴えた県民大会(4月25日)に続く行動」として提案。宜野湾市をはじめ同飛行場周辺7市町村の首長と、民主、共産、社民党など17の政党・団体が実行委に加わり、広く参加を呼びかけた。

 この日は強い風雨に見舞われる悪天候だったが、午後2時半頃、地形上困難な所を除き「人間の鎖」が完成。政府が移設候補地の軸とする米軍キャンプ・シュワブ沿岸部を抱える名護市の稲嶺進市長の姿もあった。

 同飛行場を包囲する取り組みは5回目で、宜野湾市の沖縄国際大に米軍ヘリコプターが墜落した事故に抗議した2005年5月以来。

近鉄子会社の元社員を逮捕 着服10億円超…FX投資に(産経新聞)
CO2濃度、最悪を更新=87年以降毎年−気象庁(時事通信)
小2女児刺した女は元看護師、父は「えらいことしてくれた」(産経新聞)
渋谷でバカラ賭博、16人逮捕 警視庁(産経新聞)
高浜4号機で冷却水漏れ=発電停止し点検へ−福井(時事通信)

鳩山首相 日米のさくらの女王が訪問 オバマ氏親書を持参(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は6日、首相官邸で、全米さくらの女王のマーゴ・フェフェリーさん(24)と日本さくらの女王の大野可那子さん(24)の表敬訪問を受けた。フェフェリーさんはオバマ米大統領からの親書を持参。「日本からワシントンに寄贈された桜が日米友好を取り結んでいる」との趣旨で、首相は笑顔で目を通した。大統領からの親書は毎年の「さくらの女王」表敬では恒例だが、4月の核安全保障サミットで訪米した際、わずか10分間の非公式会談しかできなかったオバマ氏からの親書だっただけに、首相もうれしかったようだ。

【関連ニュース】
普天間移設:首相、地元説得の継続確認
普天間移設:首相「県外」断念表明、市長、住民らは反発
普天間移設:首相、沖縄・徳之島案を表明
普天間移設:首相、県内案を表明 沖縄知事に「負担願う」
鳩山首相:4日、沖縄訪問 住民と対話も

<横須賀男性遺体>死亡後にカード 複数回使われる(毎日新聞)
<事務・権限仕分け>21、24両日に開催 地方委譲へ(毎日新聞)
手順が違う国家公務員の採用半減 しわ寄せは公務員目指す若者に(産経新聞)
<痴漢>逮捕77人 再犯37% 首都圏集中取り締まり(毎日新聞)
偽造クーポン使用容疑の無職男を逮捕 大阪府警(産経新聞)

【ゆうゆうLife】障害年金 受給後の結婚・出産にも加算(産経新聞)

 障害年金を受け取っている人が結婚したり、子供を持ったりした場合、現行制度では障害年金に配偶者や子供への加算はつかない。加算対象になるのは、障害年金受給前の結婚や出産のみだ。障害者から「障害があっても子供を産んで育てていこうという気持ちは同じなのに」と不満が上がっているが、受給後の結婚や出産にも加算がつくよう法律が改正された。年金制度では受給後に発生した条件変更には対応しないのが一般的だが、例外的に加算が認められる。(佐藤好美)

 大阪府に住む無職、吉川清子さん(43)=仮名=は10年前、交通事故で乗っていた車が大破した。助かったものの、以来、いろいろなことがうまく回らなくなった。夫の助けが得られず、独力で小学生の娘を育てていたが、仕事が続けられなくなった。パニック障害になって何回も救急車で運ばれ、病院で精神疾患と診断された。それからは精神安定剤やけいれん止めを飲む日々だ。

 何もかもいやになっていたとき、市役所で生活保護を受けるよう勧められた。生活保護を受けることに抵抗があった吉川さんは「体が動かないわけではないから、がんばる」と言ったものの、生活が立ちゆかない。市の職員から「じゃあ、障害年金の手続きをしてみる?」と聞かれ、受給申請した。

 結局、年金の障害等級で2級が認められ、障害基礎年金を受け取れるようになった。娘を扶養していたので加算もついた。「仕事もあまりできなかったし、ありがたかったです」と振り返る。

 2年前、次女が生まれた。しかし、窓口で次女への加算について聞いたところ、「年金をもらい始めた後に生まれた子については、年金制度では面倒を見られない」と説明された。吉川さんは釈然としない気持ちだ。

 昨春、長女は高校を卒業し、働き始めた。長女が対象だった加算は昨年3月でなくなった。吉川さんはそれまで、2級の障害基礎年金約79万円と子供の加算約23万円と合わせて102万円の年金を受け取っていたが、加算がなくなり、障害年金は約79万円になった。次女(2)の加算はつかないままだ。

 吉川さんは言う。「障害者になる前に生まれた子も障害者になった後に生まれた子も、がんばって育てていこうと思っている。同じ気持ちで育てていて同じようにお金もかかるのに、障害者になった後に生まれた子には加算がつかないなんて、まるで『障害者は子供を持ってはいけない』と言われている感じがします」

                   ◇

 ■来年4月の施行へ 数万人が加算対象

 現行制度では障害年金に「子の加算」がつくのは、障害基礎年金を受ける前から子供がいたケースだけだ。同様に「配偶者加給年金」がつくのは、障害厚生年金を受け取り始める前に結婚していたケースだけ。いずれも事後の出産や結婚に加算はつかない。

 このため、例えば生まれつき障害があった人が20歳で障害基礎年金を受け取り始めた場合、受給後に結婚して子供を産んでも子供は「子の加算」の対象にならず、障害者らから「不公平」との声が上がっていた。

 しかし、今国会で、結婚や誕生のタイミングを問わず、扶養する配偶者や子供がいる点に着目し、障害年金に加算をつけようという「国民年金法等改正案」が可決、成立した。

 厚生労働省は「年金制度は保険事故が起きたときの所得保障をするもので、受給後の状態変更については対応していない。これについて、受給権発生後の生活状況の変化にも所得保障を行ってほしいというご意見があり、議員立法で提案されたようだ」と解説する。

 一般に、年金制度では受給後に生じた条件変更による増額や加算は認められていない。例えば、老齢厚生年金の受給者には一定要件の配偶者がいると、“年金版扶養手当”として「加給年金」と「特別加算」が支給される。だが、老齢厚生年金を受け始めた後で結婚しても、「加給年金」と「特別加算」は支給されない。今回の法改正でもこの点に変更はない。改正になるのはあくまでも障害年金の加算のみだ。

 障害年金の受給者は平成20年度末に約182万3000人。厚労省は来年4月の施行を目指しており、法案成立で新たに数万人が加算対象になると見込んでいる。

                   ◇

【用語解説】障害年金

 障害年金は病気やけがで障害を負ったとき、障害の状態が一定程度に該当すると支給される。国民年金に加入していた人や20歳前に障害を負った人に支給されるのが障害基礎年金。厚生年金に加入していた人には障害厚生年金が上乗せされる。年金受給年齢になった後で生じた障害には障害年金は支給されない。

 障害年金を受けるには条件があり、(1)初診日に国民年金か厚生年金の被保険者であること(2)初診日の前々月までの被保険者期間のうち、3分の2以上の保険料納付済み期間がある(免除期間も含む)か、初診日の属する月の前々月までの直近1年間に保険料の未納期間がない(3)障害認定日に年金の障害等級表の1級または2級の障害の状態になっていること−などとなっている。

NPOなど先遣隊派遣=相次ぐ医療支援の動き−中国青海省地震で(時事通信)
自殺未遂で入院、高額な医療費… 長男刺殺の母(産経新聞)
小中学校 市町村に教員人事権 文科省、移譲認める(産経新聞)
ボンバル機が不具合で引き返し(産経新聞)
30、40歳代引きこもり珍しくない 「高年齢化」にどう対応するのか(J-CASTニュース)

改正道交法 高齢ドライバー専用の駐車スペース設置へ(毎日新聞)

 70歳以上の高齢ドライバーら専用の駐車スペースを道路に設置することを盛り込んだ改正道路交通法が19日施行される。高齢ドライバーが駐車場所を探し求めて目的地付近を周回した末、事故に遭うなどの危険を減らすのが狙い。「駐車スペースのシルバーシート」として、施行と同時に全国362カ所で1148台分の専用駐車区間が設置される。

 高齢運転者等専用駐車区間は都道府県の公安委員会から「専用場所駐車標章」の交付を受けたドライバーが利用できる。70歳以上の高齢者のほか、条件付きで免許を保有する身体障害者と聴覚障害者、妊婦らが対象で、最寄りの警察署で交付申請を受け付ける。

 設置場所は官公庁や病院、郵便局など高齢者の利用が多い施設の周辺道路で、都道府県警ごとに広報する。駐車スペースが慢性的に不足し、付近にも駐車場所が見つけにくい施設に重点を置き、今後、ニーズに合わせて増やしていくという。

 専用駐車区間の目印は「標章車専用」の道路標識。この区間に駐車する際は標章をフロントガラスの内側に表示しなければならない。標章のないドライバーが駐車した場合、他の場所より2000円高い反則金を徴収する。標章を他人に譲り渡した場合は5万円以下の罰金を科すなど不正防止規定も設けた。

 警察庁交通規制課は「現時点では設置場所が多くないので、まずは利用が予想される方に標章を申請してもらいたい」と話している。【鮎川耕史】

【関連ニュース】
恐喝容疑:車に赤色灯付け警官装い 59歳男逮捕 茨城
飲酒運転:取り消し処分者の講習強化 自覚日記4週間
3人死亡事故:センターラインはみ出た可能性 名古屋
飲酒運転:免許取り消し処分者、講習を強化 「酒日記」4週間−−今秋から一部試行
高齢運転者等専用駐車区間制度:静岡市など5カ所9台分−−19日から /静岡

<嘉麻市長選>松岡氏が再選 福岡(毎日新聞)
水面に映る150本の桜=長野県須坂市〔地域〕(時事通信)
老人保健に関する先駆的事業を募集―厚労省(医療介護CBニュース)
競争条件、第三者委が審査=郵政の新業務進出で−政府方針(時事通信)
本四道路「独自に割引」 国交相 自治体交付金を原資(産経新聞)

全額公費で集団接種 栃木・大田原 小6子宮頸がん予防(産経新聞)

 栃木県大田原市は5月から、小学校6年生の女子児童を対象に全額公費負担で子宮頸がん予防ワクチンの集団接種を開始する。子宮頸がん予防のワクチン接種に関しては、新潟県魚沼市や兵庫県明石市が接種希望者に全額助成しているが、日本産科婦人科学会によると、公費負担での集団接種は全国初とみられる。

 子宮頸がんはヒトパピローマウイルス(HPV)が原因で発症。性交渉を通じて感染するため、予防には若年層へのワクチン接種が有効とされる。同学会などは11〜14歳を中心にワクチン接種を奨励しているが、費用が3回接種で5万〜6万円と高額なのがネックとなっている。

 大田原市によると、対象となる小6女児は約350人。本年度予算に約1100万円を計上、5月中旬から市内の各小学校で集団接種を行う。すでに校長への説明会を開いたほか、小6女児の保護者らを対象に子宮頸がん予防の講演会を行うなど準備を進めている。

 自治医科大の鈴木光明教授によると、国内では年間約1万5千人が子宮頸がんを発症し、約3500人が死亡。ほかにも病気がある中で子宮頸がんを優先することに慎重な意見もあるが、鈴木教授は「予防にはがん検診とワクチンの両方が大事。個別接種ではやはり接種率が下がる」と訴えている。

【関連記事】
子宮頸がんワクチン 国の費用負担求める声
子宮頸がんワクチン、小6女児対象に助成へ 栃木・大田原市
子宮頸がん 高額ワクチン 助成自治体は1.5%
期限切れワクチン捨てられず…予算なく、いまだ保管中
子宮頸がんワクチン接種 定期検診とセットで受診を
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

<JR脱線事故>9割「報告書に不信」…遺族らにアンケート(毎日新聞)
都心で41年ぶりの遅い雪 千葉では記録更新(産経新聞)
<名古屋市議会>条例に基づく初の報告会 市民100人参加(毎日新聞)
普天間「5月決着」絶望的、実務協議断念へ(読売新聞)
市長が文書で陳謝、学校医への協力も要請―山梨・上野原(医療介護CBニュース)

徳之島、地元同意なら容認も=「与党の自覚ある」−社民党首(時事通信)

 社民党の福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)は7日の記者会見で、政府が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に駐留するヘリ部隊などの移転先として鹿児島県・徳之島を検討していることについて「地元の方たちが賛成すれば、考慮になるのではないか」と述べ、地元自治体の同意が得られれば容認することもあり得るとの考えを示した。福島氏が徳之島移転に柔軟姿勢を示したのは初めて。
 同党は普天間の沖縄県内への移設に反対し、県外・国外移設を主張している。福島氏は米軍キャンプ・シュワブ陸上部(沖縄県名護市など)と勝連半島(同県うるま市)沖合への移設案に関しては「反対だ」と改めて強調した。
 一方、普天間移設で連立与党としての自覚を促した岡田克也外相の発言に対して、「与党の一員として自覚を持ってグアム、テニアンを提案している。あれも駄目、これも駄目と言っているわけではない」と反論した。 

【関連ニュース】
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜
政界再編含み 政局は五月「最大のヤマ場」へ
鳩山政権「奇妙な安定」が「社民」「自民」を揺さぶる
民主党が担う「産業構造転換」の時代錯誤

小学生が“本場の音色”を堪能(産経新聞)
スイングしたら芝生に引火=ゴルフ場900平方メートル焼く−宮城(時事通信)
新党名「たちあがれ日本」で調整=「平沼新党」(時事通信)
<川崎マンション火災>3歳の双子死亡、祖母は重体(毎日新聞)
千円高速で資金難…山梨「ミス宝石」開催見送り(読売新聞)

普天間政府案、外相「抑止力維持の検討必要」(読売新聞)

 【ニューヨーク=石川有希子】岡田外相は31日午後(日本時間4月1日午前)、沖縄の米軍普天間飛行場移設問題を巡る政府の移設案について「抑止力が維持できるかをしっかり検討しなければいけない。ある程度分かった上で提案しているつもりだが、米国側からみればどうかという問題はある」と述べた。

 また、沖縄との調整も必要だと指摘、「これらを同時並行的に進めていく」と述べた。ニューヨーク市内で記者団に語った。

<天候>3月の降水量、東日本太平洋側で最大値更新…気象庁(毎日新聞)
<ケアベア>福岡に特設コーナー…米国生まれの人気キャラ(毎日新聞)
「紙」から「画面」へ 電子書籍、出版システム変える可能性(産経新聞)
<障害者自立支援>「1割負担訴訟」旭川地裁で和解成立(毎日新聞)
園田氏、新党結成へ決意(時事通信)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。